Parachuteヘアーコラム

2008/03/27

今泉の美容室パラシュート

今泉の美容室『PRACHUTE』のスタッフが語るヘアコラム!!

今回は* 【 頭皮 】 * についてお話を聞いて来ました。

こんにちは。パラシュートです。

「最近セットが上手く出来ない。」「思い通りのスタイルにならない。」なんて感じたことありませんか?

もちろん元々の髪質や毛髪のダメージも原因の一つですが、頭皮が痛んでいることで髪が細くなっている可能性も考えられます。

頭皮はカラーやパーマで痛むだけでなく、毎日の間違ったケアで痛めているかもしれません。

痛んでいるは毛髪だけではないのです。

そこでパラシュートではお店で使っているシャンプーを中心に新メニュー「ヘッドリラックス」をはじめる事にしました!

~頭皮について~

ハリ、コシ、輝きのある髪はコラーゲンが弾力を保っている柔らかい頭皮から生まれます。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンはコラーゲンを作り出すためにとても重要な役割をもつといわれています。でもエストロゲンは年齢を重ねるごとに減っていきます。それに伴いコラーゲンも減っていきます。

しかし最近では無理なダイエットや偏食、ストレスなどの生活習慣によって、早くから女性ホルモン分泌が減ってしまう方が増えているようです。もちろん男性にも同じ事がいえます。

実際にお客様から「髪が細くなった」「コシが無くなってきた」という声を聴きます。

それではコラーゲン量の低下は髪にどう良くないのか。コラーゲンが減ってしまうと頭皮自体をささえる力が弱くなってしまいます。支えを失った頭皮は頭の骨と頭皮自体の重みで血管を圧迫して頭皮が硬くなってしまうのです。

血管を圧迫してしまうと、うっ血したり、髪の毛を作る毛母細胞まで栄養が届かなくなり髪が細くなります。だから血行を良くすることは大事なのです。

~ホロスコープを使って見た頭皮の写真~

健康な頭皮

■健康な頭皮・毛穴

角質や皮脂などが毛穴のまわりに詰まっておらず、凹んだ状態になっている。頭皮に赤みや炎症が無く、ほどよく潤い、ツヤがある。

脂漏性の頭皮・毛穴

■脂漏性の頭皮・毛穴

症状: 毛の周りにロウソクの蛸のような白っぽい塊がある。
原因: 男性ホルモンが原因しているので、男性に多く見られる。
炎症が起きている頭皮

■炎症が起きている頭皮

症状: 頭皮に太くて赤い斑点(毛細血管のうっ血)がある。また、かゆみがある。
原因: カビや雑菌等の繁殖や、雑菌から出される様々な刺激物質がかゆみを誘発する場合が多い。また、皮脂の過剰分泌により過酸化脂質に変わり、それにシャンプー等の刺激が加わることで、炎症を引き起こす場合もある。
乾燥している頭皮

■乾燥している頭皮

症状: 角質層が薄くはがれている。この状態を脂漏性で脂が多いと誤った判断をしがちなので要注意。見極めは、脂は「塊」状態なのに対し乾燥により剥がれた角質は「薄くて細かい」状態であること。脂漏性の頭皮はテカテカ光っているのに対し乾燥の頭皮は光が鈍いということもふまえ、注意して観察する必要がある。
原因: 頭皮に水分がなく、潤いが足りない。
角質層が剥がれかかっている頭皮

■角質層が剥がれかかっている頭皮

症状: 薄い角質がかろうじてくっついているが、後に乾燥性の大きなフケとなる。
原因: 頭皮に水分が無く、潤いが足りない。また、ビタミン類の摂取不足や、高血圧の人の頭皮にも起きやすい。
毛が埋もれている頭皮

■毛が埋もれている頭皮

症状: 生えてきた毛が毛穴を突き破ることが出来ず、皮膚内で成長してきてしまっている。空気が乾燥する秋の後半頃によく見かける。
原因: 乾燥時のシャンプーでマッサージしないと起こることがある。とくにお年寄りは秋~冬にかけて洗髪頻度が落ち、マッサージを伴わなないシャンプーが多いのでこういった症状になりやすい。また、毛根部分の栄養が不足しているため毛が細くなる。
傷が出来た頭皮

■傷が出来た頭皮

症状: ひどく掻きむしってカサブタがとれてしまい、傷口がむき出しになっている。
原因: シャンプー時に爪で引っ掻いたりして傷ができる。

~パラシュートのヘッドリラックス~

シャンプー

1.クレンジングジェル、エミサリーシャンプー、ローション、この三つを使って施術していきます。

シャンプー

2.最初にお客様の頭皮の状態を診断します。 スコープを使いモニターで頭皮の状態を見てもらいます。

シャンプー

3.次にクレンジングジェルを塗布し、マッサージをしていきます。このジェルには、皮脂や汚れを取り除き、血行促進、抗炎症の効果があります。

シャンプー

4.マッサージ後、頭皮に負担をかけないためにウォームキャップを被せ5分放置します。

シャンプー

5.次に普段からパラシュートで使っているエミサリーシャンプーでしっかり泡立て、3分~5分放置します。  フランスラベンダーエキス、テアニンなどの成分のリラックス効果により毛穴を開き、泡の力によってやさしく毛穴の奥の汚れを落とすためです。

ゴシゴシ洗いは逆に毛穴が閉じてしまい、頭皮を傷付ける事があります。

シャンプー

6.放置後にシャンプーマッサージをします。

シャンプー

7.シャンプーを流した後にローションを塗布します。ローションにはコラーゲン産生を促進、毛母細胞の活性、保湿、ホルモンバランスを整える、血行促進、抗炎症、抗酸化作用などの効果があります。

ローションの効果を向上させるため微弱電流が流れるグローブでマッサージします。

シャンプー

8.ローションの効果を向上させるため微弱電流が流れるグローブでマッサージします。

シャンプー

シャンプー

9.最後にもう一度スコープで頭皮を見てもらい、施術前と施術後の違いを確認してもらいます。そしてホームケアのアドバイスをさせてもらいます。

今泉の美容室パラシュート
コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!