F-beauty.net Staff Column ニキビ跡のケア

こんにちは!エフビューティネットのMです。
皆さんはニキビで悩んだことはあるでしょうか?
繰り返し出来るニキビは治すのも一苦労ですよね。
けれども、ニキビは治っただけでは安心できないのです!!
ニキビで一番手強いのは【ニキビ跡】と言うわけで、今日はニキビ跡のケアについてご紹介したいと思います。

ニキビ跡とは何か??

ニキビ跡とは、ニキビが治った後が赤いシミになったり、肌表面がデコボコとクレーター状になってしまったりする事を言います。
そして、跡を治すにはとっても長い時間がかかります。
特にクレーターになってしまった肌を元に戻すのは困難。

そうなってしまう前に!!
まずはこのニキビ跡を残さない事が重要です。

ニキビ跡を残さないようにするには??

ニキビが出来てしまうと、ついつい気になって触ったりはしていませんか?
気になって何度も触ってしまう気持ちはとーーーってもよく分かります。
私も気になって触ったり、痒くて引っ掻いたり…
けれど、それが治りを遅くさせたりニキビ跡の原因にも繋がるのです!
ニキビ跡の原因は炎症。 ニキビを触ると言うことは、ばい菌をニキビに付けているのと同じこと。
するとニキビは炎症を起こしてしまいます。
そして、炎症を抑える為にメラニンが生成されニキビ跡となるのです。
ニキビを潰してしまう行為なんて以ての外!
炎症の度合いが酷くなり、跡だけではなくデコボコのクレーターになってしまうのです。

それでも気になる!ついつい触ってしまうー!!
そんな方にオススメなのがこちら。
HIN アクネスラボ 薬用アクネクリーム
HIN アクネスラボ 薬用アクネクリーム

これは出来てしまったニキビに付けるクリームなのですが、このクリームは【塗る】と言うよりも出来てしまったニキビの上に【乗せる】ような感じで使用します。
ニキビに乗せたクリームは時間が経つと乾いて固まるので、ニキビに直接手で触れることが出来ません。
そして何より、このクリームは炎症を防いでくれる効果があります。
ニキビが出来ると必ず炎症を起こしてしまっていました私ですが、このクリームを使い始めてからはニキビの悪化を防いでくれるようになりました。

ニキビ跡はどうやって治す??

太陽

さて、炎症を防いでも、どうしても出来てしまったニキビ跡はどうしたら良いのでしょうか??
まずは紫外線対策です。
色素沈着したニキビ跡は通常の肌色の部分よりも多く紫外線を吸収します。
そうすると、色素沈着を悪化させるのは一目瞭然ですよね。
もうすぐ冬だし、日焼け止めは塗らなくてもいいや~。なんてことはありません!!!
冬だって紫外線は降り注いでいます!紫外線対策は季節を問わずにしっかりとしなくてはいけないのです。
また、この時にニキビの原因になる毛穴の詰まりを引き起こす鉱物油の入っていない無鉱物油の日焼け止めを選ぶと良いみたいですよ。

そして、ニキビ跡を薄くする為に最も重要なことは正常なターンオーバーを促すこと!
ターンオーバーは通常28日周期でやってきます。
古い角質が押し上げられ、新しい皮膚に変わります。
このターンオーバーを繰り返すことでニキビ跡は薄くなっていくのです。
けれども、ニキビで悩んでいる人たちはこのターンオーバーが正常に行われていない状態にあります。
また、偏った食生活やストレスはターンオーバーのサイクルを乱してしまいがちです。

ターンオーバーを促すには何をしたら良いの?

夜更かしは美容の大敵とよく聞きます。
なぜ夜更かしは美容の大敵なのでしょう?
何故ならば、夜更かしはターンオーバーの妨げになるのです。
22時~26時はお肌が生まれ変わる時間。
つまり、ターンオーバーが活発に行われる時間なのです。
この時間帯にばっちりメイク(肌に負担をかけた状態)で夜更かし(ターンオーバーに使うエネルギーを消費)していてはダメということです。
この時間帯はお肌を清潔にして、ゆっくり睡眠をとるのが一番!!
そして規則正しい生活と適切なスキンケアでターンオーバーを促しニキビが出来にくい肌環境を作ることで、新たなニキビも増やさずにニキビ跡を薄くしていくことが出来ます。

ニキビ跡のケアで重要なことは、まずは跡を作らないこと
そして、紫外線対策ターンオーバーの促進が大事と分かっていただけたでしょうか!?

コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!