F-beauty.net Staff Column
秋冬に老ける訳!乾燥小ジワ対策

秋冬に老ける訳!乾燥小ジワ対策

こんにちは!エフビューティネットのMです!
いつの間にか、さむーい季節になりましたね。
この季節ふと自分の顔を見ると、
なんだか最近 老け顔になった気がする??なんて思うことは無いでしょうか!?

実は、秋冬に起こりがちな肌トラブルが老け顔の原因なんです! というわけで、今回は秋冬の老け顔の原因と改善方法をご紹介いたします☆

秋冬に感じる老け顔の原因とは?

秋冬に感じる老け顔の原因とは?

汗をかく夏とは違い、秋冬はお化粧崩れが気にならなくなる季節ですが、ふと自分の顔を見て
『なんだか老けた?』と感じた方!実はその老け顔の原因は乾燥肌による小ジワ。乾燥小ジワが原因なんです!!

前回のコラム、夏のお手入れで秋の乾燥対策!で夏のうちから秋の乾燥肌対策をご紹介しましたが、夏に受けたダメージと空気が乾燥する秋冬はどうしてもお肌がガサガサ・ゴワゴワとお化粧乗りが悪く乾燥小ジワも目立ちます。そんな乾燥小ジワですが、秋冬は乾燥するものだし若いから特別なケアをしなくても大丈夫!なんて思っていませんか?

そんな人は要注意!若いからといって油断は大敵です。小ジワのうちは良くても、小ジワは放置していると深いシワへとなってしまいます。深いシワになって焦りだす前に小ジワのうちからのケアが大切になるんです!

乾燥小ジワは紫外線対策と保湿ケアで撃退!

秋冬に目立つ乾燥小ジワですが、乾燥小ジワの主な原因は紫外線と空気の乾燥です。
その他に加齢など原因はありますが、今回は秋冬にオススメの紫外線対策と乾燥肌対策をご紹介します!

紫外線対策

紫外線対策

秋冬も紫外線対策を怠らないことが第一!

年間通して紫外線対策はしなくてはいけないと、頭では分かっていても、ついつい怠ってしまうのがこの季節。

ところが、乾燥したお肌は紫外線のダメージを受けやすくなっています。
乾燥する秋冬には保湿成分の入ったUVカット下地を使うことで紫外線からも乾燥からもお肌を守ることができるのでオススメです!

乾燥肌対策

乾燥肌対策

化粧水など基礎化粧は保湿系のものに変えましょう!
特にセラミドが入った化粧水やセラミドに働きかける化粧水がオススメです!
乾燥肌にはクリームと思うかもしれませんが、実は油分だけではお肌は潤いません。

乾燥肌には油分だけではなく水分も必要!セラミドはお肌の保水力を高めるので、乾燥肌対策に効果的な成分なんです。
またファンデーションにも春夏用や秋冬用とあるので、保湿成分を多く含む秋冬用に変えるのも良いかもしれません。

まとめ

乾燥小ジワは肌表面の表皮の最も上にある角質層の水分が失われることが原因で起こります。

肌断面

角質層の水分を補う日々の保湿ケアをすることで乾燥小ジワは改善することができます。
季節やお肌に合った紫外線・保湿ケアをすることで若々しいお肌を保ちましょう!

コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!