F-beauty.net Staff Column
夏のお手入れで秋の乾燥対策!

夏のお手入れで秋の乾燥対策!

こんにちは!エフビューティネットのMです。
皆さんは一年でどの季節に乾燥肌と感じるでしょうか?
一年中、乾燥肌だよ!という人もいると思いますが、私が一番乾燥肌と感じる季節は何といっても秋です!!

というわけで、今回は秋に起こる乾燥肌の原因と対策をご紹介いたします☆

秋に起こる乾燥肌の原因はコレだ!

よく、『夏のダメージは秋に来る』と言いますが、秋に起こる乾燥肌は正にコレです!
夏の紫外線やエアコンの冷房などが乾燥肌にさせてしまうんですね。

ですが何故だか夏にはあまり乾燥肌とは感じませんよね?そして夏が終わる頃に感じる乾燥。

もちろん夏の間も乾燥しているのですが、夏は汗をかいたり肌がベタついたりするせいで乾燥肌に気づきにくいんです。

夏のお手入れで秋の乾燥対策!

更にひどいことに、それを『潤っている』と勘違いして夏のスキンケアを怠りがち!!!
私も昔、夏はベタつくから!という勘違いでサッパリ系の基礎化粧に変えたり、油分の多いクリームを避けたりと間違いだらけのスキンケアをしていました。
乾燥肌に紫外線、エアコンの冷房は乾燥肌を更に悪化させます。
そして、空気も乾燥する秋にはお肌はボロボロに乾燥しきった状態になっているというわけです。

秋に乾燥肌にならないためには夏のケア!

紫外線は年中降り注いでいるので、紫外線対策は夏だろうが冬だろうが季節を問わずにしっかりとしなくてはいけません。
そして、夏どんなに紫外線対策をしてもお肌はダメージを受けてしまうもの。化粧水や乳液など、普段の基礎化粧に加えて紫外線対策と乾燥対策などプラスワンのケアが大事になります。

そんなオススメのケアがこちら!

洗顔前の蒸しタオル

夏のお手入れで秋の乾燥対策!

お肌を回復させるにはターンオーバーが重要!

蒸しタオルは血行を良くし、お肌が生まれ変わるターンオーバーも促進してくれます。さらに洗顔前にすることで毛穴が開き、汚れや古い角質を取り除き化粧水の浸透もよくなります。

蒸しタオルの作り方は濡らしたタオルを電子レンジで温めたり、熱めのお湯にタオル浸しても作れます。

最近は蒸しタオル専用のタオルなんかも売っていて、呼吸がしやすく便利です☆

※蒸しタオルを作るときは火傷に注意!

化粧水後の美容マスク

夏のお手入れで秋の乾燥対策!

保湿や美白の美容マスクで乾燥対策・日焼け対策!

大容量のシートマスクなら毎日使えるので便利。美容マスクの他にもコットンマスクでも代用できます。

ここで気をつけなくてはいけないのはマスクを付けている時間です!

長時間付けている方が潤うのでは!?と勘違いしがちですが、マスクを長時間付けるとお肌がふやけて逆にバリア機能を低下させてしまいます。

※マスクを付ける時間は5分くらいが目安!

まとめ

『夏のダメージは秋に来る』恐ろしい言葉ですが、秋に後悔してしまわないように、夏の紫外線対策や乾燥対策を頑張りましょう!!

コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!