美容師 独立・開業コラム

~これから美容室をOPENしたい方へ~[Vol.3]最終回 オープン編

独立コラム、最終回です。今回はオープンしてから困ったこと、宣伝のこと、そして、今現在のことについてです。

オープン後、そして今・・

  1. 01足りないものがたくさん!
  2. 02仕事ができなーい!まさかの停電・・
  3. 03見込み客数より少ない
  4. 04広告に載せる
  5. 05そして今・・・

足りないものがたくさん!

プレオープン日初めて気づく足りないものがたくさんありました。
前にも書いたのですが、カウンセリングを始めて・・・動揺しました。スタイルブックを準備するのを忘れていました・・・。
最後の会計には・・伝票が無い!
など、意外に足りない物だらけでした。やはり一度は友達に協力してもらったりして、一通りの流れシュミレーションしてみるべきです。

伝票

仕事ができなーい!まさかの停電・・

プレオープン日なぜか電気工事のミスがあり、ドライヤーを使うとブレーカーが落ち、エアコン、電気の全てが使えないという非常事態が発生しました(泣)
窓を全快に開け、電機も消し、お客様の髪を乾かしました(泣)お客様には「二度とない経験」と大爆笑でしたが(笑)これも前もってやってみるべきだと本当に反省しました。

見込み客数より少ない

コレは実際に本当に自分が思っているより少ないと思います。さらにオープンが7月で、7、8月とオープニングキャンペーンとして割引をしていたのですが、この割引率の仕方も、もっと考えておけばよかったとすごく反省しました。
やはり、思っている以上に少ないので、

  • すごく少なめに見込み客を見積もる
  • 広告を早めに載せる。
  • 割引ではなく、プレゼントにする

など、早めに考え、きちんと手を打つべきだったと思います。

広告に載せる

オープンして半月が経ち、「どーしよう」とオープン前から悩んでいた広告に載せることを決意しました。
しかし・・・それも遅かった。7月終わりに申し込みをしても、掲載されるのは9月の終わり。2ヶ月もかかるのです。何でも早めに手を打つことが大切だとしみじみ反省しました。

そして今・・・

オープンしてすごくたくさん反省ごとがありましたが、半年が経ちました。12月オープン前から目標も達成し今のところはぽちぽち順調です(笑)
これから先のことを考えると不安になることもありますが、完全予約制のためお客様とマンツーマンで向き合うことができ、すごく幸せに髪を切ることができています(笑)
迷っている時は何事もやってみた方がいい。そして先手必勝!早く動けば動くほどうまくいく気がします。

・・・というわけで、バタバタとOPENしたお店ですが、

がんばっていきたいのでよろしくおねがいします。

23+(ニジュウサンプラス)Miyake Fumiko

23+
コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!