美容師 独立・開業コラム

~これから美容室をOPENしたい方へ~[Vol.1]決心して、始めたこと

28才、女、美容師暦9年、勤めていた美容室から独立しました。

参考になるかはわかりませんが、美容室をこれからOPENする方へ、

どんな感じお店をOPENさせていったかを紹介していきます。

「お店を出そう!」と決心して始めたことは以上の5つでした。

  1. 01どんなお店を作りたいかを考える
  2. 01情報の収集
  3. 01資金の調達
  4. 01物件探し
  5. 01内装、機材の調達

どんなお店を作りたいか?

これを考えないとお店の方向性、内装など全てが決まらないと教えられ、ひたすら考えました。

そして、、、

  • アットホーム
  • 美容室らしくない美容室
  • お客様が緊張せずに来店できる
  • 光と風が入る

この4つは絶対に譲れないと思い、何とかお店のイメージと方向性が決まりました。それによって、物件探しは始められました。

情報収集

これがない事にはどーにもこーにも始まらず、思いついたことが夜中のバイト!!結構、頑張りました(笑) あまり、オススメはしません。

親からの借り、残りの半分は国民金融公庫から借り入れることに。

この流れとしては、

手順

しかし、この資料の作成がとにかくめんどくさい。

資金の調達

見ても意味も分からない言葉達。とりあえず、インターネットカフェに毎日こもって調べる毎日。

必ず、提出しなければ行けない「創業計画書」を作成。しかしそれだけではお金は借りられないよと聞き、半年先までの「資金繰り表」、「月次損益表」なる資料を作成し(計算方法などはネットで調べました。)、着慣れないダサ~いスーツで面接に挑みました。

国民金融公庫
 

国民金融公庫

  • 国民生活金融公庫。 新規開業者を対象に、低金利で固定、長期間の貸付を行なっている、国の金融機関です。
 
国民金融公庫
創業計画書
創業計画書
 

創業計画書

  • 「創業の目的」や「動機」、「経験」、「セールスポイント」、「設備資金」などを記入します。又、「創業後の見通し」として売上高や売り上げ原価、経費や利益を計算して記入します。
 
創業計画書
資金繰り表と次月損益計算表
資金繰り表と月次損益計算表
 

資金繰り表と月次損益計算表

  • 収入(入ってくるお金)と支出(出て行くお金)を一覧にして収支の過不足を明らかにした表を資金繰り表といいます。この二つは提出を義務付けられてはいませんが、提出した方が受かりやすいそうです。
 
資金繰り表と月次損益計算表

そんなこんなで、なんとかお金も借りれることに(^o^)

しかし、このお金が借りられる事になった味はかなりの達成感&なんでもできる!!という気分で踊ってしまいました。

物件探し

「物件さえ決まれば、後はどうにかなるよ」と周りの方々に言われ、上記の3つと平行して探していましたが、「もうお店始められないかも?」と思うくらいに無いです。

そして、「歩きなさい」とまた周りの方々に言われ、ひたすら歩きました。仕事の終わった後、休みの日、ひたすら歩きました。 歩いて「テナント募集」の看板を見つけてはそこの不動産屋さんに電話をしてを繰り返し、と同時に6軒ぐらいの不動産屋さんへ希望物件を伝えて、ひたすら待ちました。

何とか物件も決まり、安心。

後から、聞いた話で、歩いて探す方が周りのお店や建物、人の流れが分かりやすいからだそうです。

内装機材の調達

なるべくお金をかけないようにと思い、内装のできるところは全部自分でしてやる!!と意気込み、オープン前1ヶ月間は毎日ペンキを塗ったり、板と板の間を埋めたり、タイルを貼ったりと内装屋さんになっていました。

できないところは本物の内装屋さんにお願いし、とても良心的に色々教えていただき、手伝っていただきました。(感謝です。)今まで、興味もなかったのですが、意外にやれるものです(笑)。手伝ってくれた方は、「早く髪を切りたい」とつぶやいてくれました。

残りは機材の調達。ここでもなるべくお金をかけないようにと思い、インターネットカフェにこもり、「中古美容機器サイト」や「格安美容機器サイト」でシャンプーボール、シャンプー椅子、セット面など全てインターネットを使って購入しました。

と、だいぶお店が形になってきたのですが、実際にかかったお金は予算より50万円もオーバー!

運転資金はないという状態になり、家賃も最初の予定より少し高くなり、どうなるかという不安になりましたが、「もう後戻りできない」状態になっていたのでした。

コラム
Parachute ヘアーコラム
美容師 独立・開業コラム
紹介無料!独立・開業支援 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
美容室・ネイルサロン様向け激安ホームページ制作ビューティレディネット!